【東亜会館】新宿歌舞伎町 伝説のディスコビル!

【東亜会館】新宿歌舞伎町 伝説のディスコビル!

まさに青春の思い出が詰まったビル。

70年代~80年代における東京のディスコビルといえば、六本木のスクエアビルと新宿の東亜会館であった。

六本木という場所がら、若者から大人まで年齢層の幅広かったスクエアビル

新宿歌舞伎町という場所がら、お子ちゃま~若者中心であった東亜会館

どちらも経験している当時のディスコキッズには思い入れの深い両ビルであったことは間違いないでしょう。

違いと言えば、上記の客層の他にはキャパシティ。

スクエアビルは東亜会館よりもディスコ店舗の数自体は多かったが、ビルの坪数の関係にて小箱のディスコであったが、東亜会館はどのディスコも大箱ででしたよね。

若者が溢れてムンムンしていたあの規模感というパワーに、スクエアビルよりも東亜会館に思い入れが深いかたが多いような気がします。

東亜会館の当時のフロア

7F
G・Bラビッツロゴ

G・Bラビッツ詳細はこちら

CARNIVAL HOUSE → The Carnival → CIRCUS CIRCUS → GBラビッツ

6F
B&Bロゴ

Independent House → B&B → センチュリー21

5F
Cinderella → カンタベリーハウスシンデレラ館
4F
Greeceロゴ

カンタベリーハウスギリシャ館 → CH-Greece

3F
BIBAロゴ

カンタベリーハウスBIBA館 → ZEBRA

1F

エレベータ前の大きなスペースには、週末ともなると多くの若者が常にたむろっていた。

新宿東亜会館ディスコイベントは何十年も経た現在もアツイ!

何十年も経た今でも東亜会館を思い起こすイベントが数多くおこなわれています。

Back To The 80’s 東亜

2019年現在もイベントはおこなわれているようですので、東亜を懐かしいと感じたかたはぜひ参加されてみては如何でしょうか?

Back To The 80’s 東亜HPはこちら

80’s disco 東京MAHARAJA 東亜会館スペシャル

こちらは麻布十番の東京MAHARAJA健在の時におこなわれたイベントですね。MCがめっちゃかっこよいです。

TDC TOKYO DISCO CIRCUIT in 東亜会館

TDCとはTOKYO DISCO CIRCUITの略であり、告知も素晴らしく完成度が高くてシビレました。

TDCちらし表面

TDCちらし裏面

令和になろうが、昭和のディスコは脳裏から消えません!

私もそうですが、東亜会館でディスコデビューという方は大変多かったのではないでしょうか。

あれから何十年も経過し、平成の間に「ディスコ」は死語となり「クラブ」と呼ばれるようになりました。

呼称の違いだけでなくディスコとクラブはまったく別物であったと思うのは私だけでしょうか?

そして遂に元号は平成も終わり令和に突入です。

時代が変わろうが、まさに青春であったあの昭和のディスコの記憶は脳裏から消え失せることはありません。

 

ディスコ 新宿カテゴリの最新記事