大阪キタのクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴

大阪キタのクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴



ピックアップ 日本全国のディスコマップ

大阪キタのクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)

大阪キタ のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴を店舗名毎に「あいうえお順」で記述しております。

  ア行

アーク ティック サイド
大阪市北区堂山町の角庄ビル7階にあった人気店スパンキーの後のディスコ。

フリードリンク・フリーフードのスタイル。

天井の照明が新宿のニューヨークニューヨークによく似ていた記憶が。

何故か当時のDJさんはやたらとJ-POPをよくかけておりました。

OUT IN
北区曾根崎2-11-24 オーロラビル3階
AGORA
北区兎我野町11-13 ときわレジャービルB1F
アストロメカニクール
北区角田町5番街の阪急ファイブB1Fにあったディスコ。70年代~80年代前半ということで、ライブ&ディスコといった生バンド演奏系の箱です。

以下、当時を知る情報提供者:あきらっちさんのコメント

元々兄に連れられて初めて行ったのがアストロ!

時は71年でその当時はフィリピンバンドや日本人バンドがコピーし、シカゴ、CCR、ディープパープルなどを演奏しておりました。72年~74年までは曲の大半はブラックに流れ、WAR、クール&ギャング、JBなどです。

アストロメカニクールの店内は入ったところにはテーブルが並び、バーカウンターがあ、らせん階段をおりると少し広めのホールがありました。

跡地に「RADIO CITY 」。

北区角田町5番街阪急ファイブB1F

ARC TIC SIDE
「スパンキー」跡地。

北区堂山町7-7 角庄ビル7F

アルファ クラブ
大阪市北区梅田のレイズ梅田4階にあったディスコ。

北区梅田2-1-21 レイズ梅田4F

アルファルファ
大阪市北区堂山町 角庄ビル8F

朝まで営業していたので、ミナミからキタへ移動する者も多かった。当時のDJショウコさんのファン多し。

以下、情報提供者:あきっらちさんのコメント

75年~77年ごろ0時~朝方までよく行ったDiscoの一つであるアルファルファを追加で紹介いたします。

角庄ビルと言うのは東通り喫茶白馬車から北100mあたりで確か3Fにドムワン、5Fにはプレイバンク(鷲のマーク)があり、8Fに在りました。

フロアーはガラス張りでしたので夜は綺麗なネオンサインが見え、南北は新御堂筋が通っていましたので車のヘッドライトが行きかい独特のムードを醸し出していました。

まあまあの広さのフロアーで客層もよく、たまにお出ましのゲストDJの田中正美氏の良声には惚れ惚れ致しました。

ちなみに田中氏は当時FM大阪では売れっ子DJで18時からのビートオンプラザは当方もよく聞いておりました。

ウォームガン
ゲイ・ディスコ。

北区小松原町1ナンリビル7F

エスパース
キタは東通りにあった名店。

フォーカルポイントや白馬車などと共に支持を受けた。

ソウル系。

AREA GAIZIN
跡地に「KARMA」。

北区曾根崎新地1-10-16栄楽ビルB1F

Oh! ゆれ OSAKA!

梅田にあったディスコ。ディスコというよりクラブ?というイメージ。

ミーハーなユーロビートなどはほとんどかかっていなかった。

とはいえ、内装は意外ときらびやかであり、六本木のバズのようにモニタが16画面並んでおり、全画面使い一つのシーンとして映像が流されておりました。

この店名は大阪ならではのネーミングのような気がします。

北区梅田3-2JR大阪駅高架下1F

▶ Oh! ゆれ OSAKA!コレクションはこちら

ONZIEME
中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル11F

  カ行

KARMA
「Area Gaijin」跡地。

北区曾根崎新地1-5-18 ZEROビルB1F

カルチェラタン
札幌、京都、福岡にもあった。

大阪市北区永楽町の梅新壱番館B1にあったディスコ。

皆さんご存知のとうり、福岡、京都、札幌にもあった人気店。

↓ディスコダンス同窓会「カルチェラタンナイト2013」の様子

以下、情報提供者:あきらっちさんのコメントカルチェラタン大阪での大人の話を少し。

当時上階には梅田東映パラスという映画館があり、地下にホールが広がっておりました。

大体がライブラリーのアフターで訪れており朝まで踊り狂うのですが、毎夜終了間際になるとチークタイムが始まり2~3曲流れた後にホール全体が無灯火の真っ暗になり最後の1曲は各カップルは何でもありのディープな甘い夜を過ごしていました。

かく言う私もこのチャンスを享受してよい思い出になっております。

北区永楽町1-18-19梅新壱番館B1

キングスヘッド 
パブディスコって感じ?

北区堂山町9-28 紫光ビルB1F

キングスランド
北新地にサントロペスとキングスランドが有りました。フィリピンバンドが演奏してました。

80年代でホステスさんがお客さんとアフターで来てました。情報提供者:斉藤さま

CLUB NEO
「EARTH HOLE」跡地。

中央区西心斎橋2-18-9 itビルB2F

グリーンハウス 

北区堂山町 白馬車ビル4F

▶ 大阪 グリーンハウス コレクション はこちら

クレイジーホースpart2

情報提供者:ブルームーンさん

阪急東通商店街のモコビルの5F~6Fにあった『クレイジーホースpart2』によく行きました。

当時は、男性だけでは入店出来ず女性同伴という決まりがありました。

北区小松原町24モコビル5.6F

▶ 大阪 クレイジーホースpart2 コレクションはこちら

GLOBE

跡地に「MAHARAJA OSAKA」。

北区堂山町10-3 東通りビル B1F

▶ 大阪 GLOBE(グローブ)コレクションはこちら

CROSS

北区曽根崎新地1-8-19 梅新壱番館4F

▶ 大阪 CROSS(クロス)コレクションはこちら

ゴーゴージャンボリー
阪急東通りのビルの地下にあった。

生バンド演奏のお店。入場料500円(1ドリンク付き)。まだDISCOブーム到来前のお店。

以下、当時を知る情報提供者:あきらっちさんのコメント

71年ごろに行きましたが噂通りかなり物騒なところで、行ったときにもめ事が起きておりました。音源は日本人バンドが主で入場料も安めだったためかコピーの再現性は低かったように思います。

  サ行

THE GOLD
「PLATINUM NORTH」跡地。

北区芝田1-8-1 新阪急ホテルアネックスDDハウス3F

最後の20セント
説明不要の全国区のお店。キタは大阪レジャー開発。
SAZA-E
北区茶屋町16丁目4番
JAIL(ジェイル)

故ムッシュかまやつさんのお店でした。

コレクションの画像をご覧いただければよくわかると思いますが、音感人間収容所と名打たれライブハウスも兼ねられており、コンクリート打ち込みの壁がまさに音感人間収容所。

入口には、「GO TO HELL!」と記されていた。

北区永楽町1-18-19 梅新壱番館B1F

▶ 大阪 JAIL(ジェイル)コレクションはこちら

ジンバブエ
ディスコというよりは、クラブの先駆け感があったお店。

まさに、他のお店とはあきらかにかける曲が変わっていた。パンクありニューウエイブあり、時にはへヴィメタまで。ある意味異色なお店でした。

STAdium(スタジウム)

「クレージーホース」跡地。

小松原町のモコビル6階にありました。

壮大なアート空間を創り出す為に莫大なコストもかけられて造られ非常に豪華であったが、ブームのタイミング悪く短命で終わったディスコ。

エントランス、通路、バー、ラウンジ、ダンスフロア、DJブース、シート、オブジェ、照明など、ありとあらゆる細部まで設計された中世ヨーロッパ宮殿風の異空間は、誰もが圧倒されたとのこと。

北区小松原町24モコビル6F

▶ 大阪 STAdium(スタジウム)コレクションはこちら

STUDIO MONSIEU スタジオ ムッシュ

大阪市北区曾根崎新地の梅新一番館3階にあったディスコ。

店名のとうり、故かまやつひろしさんのお店。ちょっと店名がそのまんまですが。

ムッシュかまやつさんの店ということもあり、ライブも行われていたようで芸能関係著名人もよく足を運ばれていたようです。

北区永楽町1-18-19 梅新壱番館4F

▶ STUDIO MONSIEU (スタジオ ムッシュ) コレクションはこちら

スパンキー

大阪市北区堂山町の角庄ビル7階にあった79年にオープンしたディスコ。

ダンスフロアは四角形で広く、年代的に回転式のバリライト等の照明設備はないので、新宿の東亜会館に入っていたディスコのようなイメージ。

後に「アーク ティック サイド」となりましたが、内装等に変化はほとんど見受けられませんでした。

跡地に「アークティックサイド」

▶ 大阪 SPANKEY(スパンキー)コレクションはこちら

Zulu
福島区福島7-18-3
セカンドストーリー
東通り東端の堂山町、喫茶白馬車から少し奥にありました。当時は皆からSecondと呼ばれ、0時からのDiscoアフターとして朝方まで利用しておりました。

全体的にこじんまりしておりホールは10畳程度の広さでミラクルズのラブマシーンなどを聞き踊っておりました。情報提供者:あきらっちさん

北区堂山町8-23

  タ行

DAHL PIERO
北区堂山町16-1
DWAN
跡地に「NOON」。

北区中崎西3-3-8JR京都線高架下

DOM ONE(ドムワン)
70年代に北区堂山町の角庄ビル6Fにあった。

まさにソウルトレイン。

北区堂山町7-7角庄ビル6F

  ナ行

NIGHT CAFÉ QOO

北区梅田3-2JR大阪駅高架下1F

▶ 大阪 NIGHT CAFÉ QOO コレクションはこちら

NOON
「CLUB DAWN」跡地、2016.3.26 「NOON 」リニューアル。

北区中崎西3-3-8JR京都線高架下

  ハ行

日付変更線
大阪市北区堂山町の角庄ビル5F

83年にオープンしたお店ですが、首をかしげてしまうのは店名だけではなく、皆でビデオを見ながら踊るというスタイル。

80年代前半といえば、皆が鏡を見ながら踊るというディスコはたくさんありましたが。

北区堂山町7-7 角庄ビル5F

フォーカルポイント

円形のダンスホールで、よくドラマなどのディスコシーンで撮影に利用されていた新宿ラジオシティの真ん中のネオン管がなくなった感じのフロア。

フォーカルポイントにて当時のダンスレッスンビデオを映し出すテレビを動画で撮っているという映像がYoutubeにアップされてました。

この時代の映像はなかなか残ってないですよね。

確か、SONYからビューカムという家庭用ビデオカメラが出始めた頃ではなかったでしょうか?

北区堂山町9-28紫光ビル2F

B&B ジュニア
北区小松原町24寿楽ビル5F
BOOZE GABBY
北区
BOOGIE WOOGIE
79年オープン
PLATINUM NORTH
「THE GOLD」名称変更。

北区芝田1-8-1 新阪急ホテルアネックスDDハウス3F

ブリックハウス パート2 
梅田のソウル系

ミナミのブリックハウスが好調にてキタにも進出したパート2店

ベイサイドジェニー

大阪市港区海岸通りの天保山ハーバービレッジ1F

90年にディスコとしてオープンし、場所柄疑問符がもたれたがライブハウスとして長年営業したお店。

大阪府港区海岸通1-1-10

▶ 大阪 ベイサイドジェニー コレクション

BOTOM HOUSE
中央区東心斎橋1-12-14 ZELCOVAビル5-7F
ボトムライン
大阪市北区堂山町の紫光ビル3F4Fにあったディスコ。

2フロア吹き抜け且つ坪数も多く、かなり大きな空間であった。

あのドえらく長いエスカレーターには皆が驚いたもの。落下事故が起きても不思議ではない長さであった。

また、天井の高さとダンスフロアの広さは圧巻。

お立ち台もどえらい演出(まさにステージ?)になっておりました。

北区堂山町9-28 紫光ビル3.4F

  マ行

マハラジャ梅田

大阪市北区芝田の新阪急ホテルアネックスD・Dハウス2Fにあったマハラジャ。

全国では9店目のオープン。

もはや説明不要のマハラジャ。ミナミで盛況したマハラジャが85年にキタに進出。

北区芝田1-8-1D・Dハウス2F

マハラジャマルビル

マハラジャの勢いはすさまじく87年には北区梅田の大阪マルビル2Fへ更にオープン。バビルの塔のような丸ビルに入っており、当時は日本で一番大箱のマハラジャであった。

以下、情報提供者:あきらっちさんのコメント

マハラジャマルビルについてですが、サラリーマンを辞めたのが阪神淡路大震災があって被災後の95年あたりであり、96年~仕事が軌道に乗りかけある程度自分に自由にできるお金が回りかけたころ又昔の虫が湧き、友人との会話の中でこのDiscoの存在を知りたった一人で足繁く通ったのを思い出します。

このころは家にはIBMのノートパソコンはありましたがインターネットには接続しておりませんでしたので情報なども全く取れず口コミでしかニュースは入ってきませんでした。

当時のマハラジャマルビルはビルのわきに階段が付き2階部分からの入場でした。

ただ行って思ったことは中は金ぴかのゴージャスではありましたがバブルも崩壊しておりましたので70年代及びバブル期を経験している身としてはイマイチ盛り上がりに欠けていたように思いました。

97年あたり、最後にラスト営業にも1回行きここも終焉しました。この時40過ぎを迎えた最盛期を知る中年としては寂しいかぎりでした。

北区梅田1-9-20大阪マルビル2F

▶ MAHARAJA(マハラジャ)マルビル コレクションはこちら

MAHARAJA OSAKA

「GLOBE」跡地に復活!

北区堂山町10-3 東通りビル 1F・B1・B2F

メキシカン
北区梅田
モンシェリートントン
北区堂山町に70年代にあったディスコ。

チームを作って、そろいのステップで踊り、気が付いたら夜が明けてたなんて時代。

北区堂山町16-1

  ラ行

Life
西区南堀江2-9
ライブラリー
75年秋よりオープンしたライブラリーには常連でした。クレイジーホース、カルチェラタンなどと同一の企業でグループ経営されていました。

18時オープンの24時までで大阪東通りのとあるビルの3Fで営業され、5Fはクレイジーホースパート2も営業。(ちなみにパート1はミナミダイアモンドビル5F)

店は入ってすぐ右にカウンター、左にちょっと広めのホールがあり、前面鏡ばりで自分のダンスを見ながら踊っていたものでした。

音はJBLの巨大スピーカーが左右2個メインに据えられ大迫力でした。一番奥には静か目の飲み席もあり、踊るもよし、語らうもよしでした。

情報提供者:あきらっちさん

RADIO CITY UMEDA
「アストロメカニクール」跡地。

大和実業が全国展開したディスコ。特に日比谷ラジオシティが有名。

当時は、大和実業運営のエスカイヤクラブ、ロイヤルなどの店舗にてオンラインボトルというシステム(全国どの店に行っても自分のボトルの残量が出てくる)がウケて、有名企業幹部の接待する場所のステイタスとなっていた。

そのような大和実業が運営するディスコは、もちろん内装にもお金がしっかりかかっており、ドリンクやフードの美味しさにも定評があった。

北区角田町5番街阪急ファイブB1F

LAST 20CENT
北新地本通り
らんぶるおん
情報提供者:あきらっちさん

確か75年秋ごろ巷でDiscoが流行りかけていたころテレビの取材でらんぶるおんが取り上げられ、興味を持ち現地へ足を運びました。

場所は大阪富国生命ビル少し東へ行ったところで斜め対面は曽根崎警察です。

そこのビルの4Fあたりで割と狭めのお店でした。

当日テレビに出演していた店長に対応していただきました。

店長は特徴のある本格的アフロとアフリカ系の黒人と似た香りのコロンを匂わせ独特の空気感を漂わせていたのを強烈な印象として記憶に残っております。

レヴォリューション
北区堂山町7-7 角庄ビル6F
ROLER BOOGIE(ローラーブギ)

1980年の年末にオープンした、今では考えられないローラースケートディスコ。

光ゲンジ、いわゆる諸星君、大沢君の世界です。ローラースケートを履いて踊るとなると、危険性も考慮しなければいけませんので相当大きなフロアが必要です。

こんな空間があったというのですから凄いですね。

北区小松原町4-11

▶ 大阪 ROLER BOOGIE(ローラーブギ)コレクションはこちら

ワールド

北区兎我野町

▶ 大阪 ダンスホール ワールド コレクションはこちら

キタに存在したが、詳細はよくわからない店舗
クリストファー、クロス、サビーネ、ジャックインザボックス、スタジオ22、セクシーストップ、デビプラスティカ、トゥループ、虎、パラディウム、B&Bジュニア、ブーズギャビー、ブギウギ、プレイバンク、ペルシャンキャット、ポイントゲッター、ポップストリート、メキシカン、煉瓦屋、ワイワイ、クレオパラティ、CORN

参考記事 最後まで懐かしく楽しめたディスコの本の一覧

大阪ミナミのクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴

大阪以外の関西地方はこちら

▶ 関西地方のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴

ピックアップ 日本全国のディスコマップ

全国のクラブ/ディスコフリーク情報募集!

当サイトにあなたの知っている情報を反映させて参加されませんか ?

  • 当時、他にもこんなクラブやディスコがありました!
  • 今現在アツイ クラブはここだ!
  • 既に当サイトにお店は 記されてはいるけど、他にこんな特徴があった!

コメントを頂けましたら、正しい情報であればすぐに当サイ トに反映させて頂きます。

コメント投稿欄はこちらのページの下にあります。

日本全国のディスコカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!