宮城県のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴

宮城県のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴

宮城県のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)

宮城県のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴を店舗名毎に「あいうえお順」で記述しております。

  ア行

赤い靴
郡山市
アガステア
90年代に営業していて照明がスゴかったらしいです!情報提供者:ななこさん。
ADD
跡地に2015.9.5「LUXS SENDAI」。

青葉区立町14-3パリスビルB1F

エリックロス
現在も一番町で営業してるミニディスコバーです。

選曲は70年代~90年代のオールジャンルと、かなりマニアックな曲もたくさんかかり照明も派手です。

ドリンクチケット制。東京 札幌 広島のディスコを経験してきたDJ軍がいるので選曲はかなり本格的!

情報提供者:ななこさん。

仙台市青葉区一番町

  カ行

QurtierLatin(カルチェラタン)
若年層向けディスコで根強い常連客が集まっており、常連にはカルチェと呼ばれていた。

仙台市国分町2-12-1 ニュー国分寺ビル5F

怪人二十面相
これはキサナドゥの後に名前とお店の内装を変えて出来たお店。

・イケメンの黒服・外国人の生バンド・回転式の照明・モノクロチェック柄の床・お立ち台もあり・食べ放題バイキング・天井 壁 鏡張り・壁に赤黄色緑の不気味な仮面が並んでいた・・・のが特徴。

客層は夜の人が多かった。

選曲は1970年代~90年代のオールジャンル ソウル R&B~テクノ パラパラ レゲエなんでもあり。

情報提供者:ななこさん。

「XANADU」跡地。

仙台市一番町コーヨーパルサービル4F

King & Queen 仙台
マハラジャ系列で、もはや説明不要の全国を網羅した伝説のブランド。

全国で呼び名が違い、キングかキンクイ。仙台はキング?

東京では1店舗しかないのに、あえて青山キングという人が多かった。

地方のマハラジャ系列独特の店内自体の広さとVIPルームの広さ、そして高い天井は圧巻。

ジュリアナブームの頃は、ここもお立ち台のギャルの衣装は凄まじかった。NOVA21グループ。

2階建てでVIPルームに専用のトイレが完備された珍しい作りでした。情報提供者:ななこさん。

仙台市青葉区一番町3-10-23 ベルモーズビル3.4F

KEY WEST CLUB(キーウエストクラブ)
店内から従業員まで白一色を基調としたお店。

仙台市

キャステル
国分町の稲荷こうじ定禅寺側入り口にあったディスコで、VIPルームもあり本格的なディスコだったのですが放火によりすぐなくなったディスコです。情報提供者:ななこさん。
XANADU(キサナドゥ)
コウヨウパルサービル6階にあったディスコ。

時間帯によって生バンドがディスコミュージックを歌ったりニューハーフのショータイムがあったり。

曲も70年代~80年代のオールジャンル。情報提供者:ななこさん。

跡地に「怪人20面相」。

仙台市一番町 コーヨーパルサービル6F

CRYSTAL ROOM(クリスタルルーム)

狭くて地味であったが、お洒落な者が集まっていた。

仙台市青葉区一番町3-11-7 ベラビル5F

▶ 仙台 CRYSTAL ROOM(クリスタルルーム)コレクションはこちら

GREEN HOUSE(グリーンハウス)
若年層ディスコの代表格。

身分証チェックが無く入りやすかったせいもあり、ジジックの年齢確認で断られグリーンにというパターンも多く、ディスコデビューがグリーンハウスという方が多かった。これはあるあるですね。

陥没式なるフロアや落下式の照明などの演出が特徴で、つうな常連客は日曜の夜に大集合し多くの方に愛されたディスコ。

以下、情報提供者:とみーさん

仙台のグリーンハウスは、当時日本人が照れやだったのかもしれませんが、ダンスタイムが始まるタイミングでは、フィリピンダンサーのような人たちが一列になって踊り始めてくれてそのあとやっと日本人客が踊りだしたという感じの記憶があります。

跡地に「最後の20セント」。

仙台市青葉区国分町2-9-32 千鳥屋ビル4F

クレオパトラルネッサンス
噴水などがあり内装的にも高級感はトップレベルののディスコ。

客層が良かったともっぱらの噂で有名なシェフが作る食事が大変美味しいと好評であった。

このお店のレジを担当していた松本洋子さんは男性の憧れでした。

それもそのはず、仙台のモデルクラブから抜擢されユニチカのマスコットガールとスイムウェアキャンペーンモデルになられた方です。

マハラジャやキング&クイーンなどとハシゴする方が多かったディスコの1つ。

仙台市青葉区一番町4-3-27 ANNEX B1F

  サ行

最後の20セント
国分町の第一千鳥屋ビル4階にあり、2階にはマハラジャ。当初はライブハウス。

靴を脱いで入っていたという・・靴下に穴が開いている、足が臭う者は危険であった。掘りごたつ?ゼグノって恐竜がいた。

当時シャネルズがライブをおこなった事も有名。たこマリネが大人気。ここは大変人気があって、世代にもよりますが、懐かしさ人気ナンバー1かも知れません。その後屋台村に・・・。NOVA21グループ

サハラ
ミラーの前で常連が連なって踊っていた。コアな常連客には根強い人気を誇った。

NOVA21グループ、跡地に「RAJAH COURT」。

仙台市青葉区国分町2-12-4 セブンビレッジビルB1F

ZIINO CLASSIC(ジーノクラシックス)
一番町にあった時間帯によってディスコになるお店でユーロビート系がよく流れていた。

情報提供者:ななこさん。

仙台市青葉区一番町

シャパニ
芝浦goldみたいなクラブ系ディスコ1991年~1995年くらい営業。

情報提供者:ななこさん。

仙台市

ZiZiQUE(ジジック)
フリードリンクでラストが何故だか山下久美子のマラソンウーマンという摩訶不思議。

チークタイム明けは「君の瞳に恋してる」が鉄板パターンで、当時はテレビCMを流していたとの事。のちにマハラジャに・・・。

跡地に1984.7.25「MAHARAJA」。

仙台市青葉区国分町2-9-32 千鳥屋ビル2F

上海倶楽部
仙台市
深海魚
ぶっちゃけカラオケ店?

NOVA21グループ

slum
クラブ系ディスコ。

シャパニと同じ頃に仙台市にあったお店です。

情報提供者:ななこさん。

ゼグノ
特徴は語られないが、多くのフリークから必ず名前の出るお店。

仙台市青葉区一番町4-9-12

SEVEN DAYS(セブンデイズ)
現在のパルコの前にあった第一ビルの地下にありました。

店の作りはフロアの真ん中にネオン管があって新宿ラジオシティのモロパクリな感じだったようです。

情報提供者:ななこさん。

仙台市青葉区第一ビルB1F

  タ行

大黒天
花京院にあったディスコ。

仙台市花京院通

タキシード
仙台市
TREVI
仙台市国分町

  ナ行

NIGHT QUEEN
短命で終わったディスコ。

仙台市青葉区一番町4-4-11川政ビル4F

  ハ行

パラス
仙台市
ビッグソシュー
元々グランドキャバレーの跡地で、とにかく空間がものすごく広かったようです。

仙台市

BYBLOS(ビブロス)
70年代。国分町のソシアルビルに入っていたようです。情報提供者:ななこさん。

仙台市国分町ソシアルビル

BLACK HOLE(ブラックホール)
仙台市広瀬通りの近くにあったブラックミュージック中心で、友達にも聞いたら90年代くらいからあったみたいです。

情報提供者:ななこさん。

ベントレー
レッドパロットの前に同じ場所にあったディスコ。情報提供者:ななこさん。

跡地に「レッドパロット」。

仙台市青葉区一番町3-11-15仙台フォーラスB2F

White House(ホワイトハウス)
宮城県本吉郡津山町にあった。

現在は登米市となった所にあったディスコであまり知られていない。

知る人ぞ知るといったところか。宮城県北部にあったマニアックなディスコ。

津山町の国道の川沿いと山の間ににあったかなり面白いディスコで最初のころは新宿系の選曲で80年代後半あたりは高級ディスコブームだったのでネクタイ着用のドレスコードでした。

情報提供者:ななこさん。

ポパイ&オリーブ
NOVA21グループ。

仙台市国分町2-9-32 千鳥屋ビル6F

  マ行

MAHARAJA 仙台
ジジックの後にマハラジャに。もはや説明不要の全国を網羅した伝説のブランドディスコ。

当時は売上日本一になったこともあり真ん中に金の像がある旧式のお立ち台もあり東京よりも早くできたマハラジャです。

情報提供者:ななこさん。

仙台市青葉区国分町2-9-32 千鳥屋ビル2F

マハラジャ仙台復活!?
2017年秋仙台ビル太陽館 2階にオープン予定!中はまだ謎で現在工事中です。

情報提供者:ななこさん。 出来たら一度は行かなきゃです!

そして遂に2017年10月6日・・・グランドオープン!

MANHATTAN (マンハッタン)
仙台市名画座の近くにあったディスコ。

配られているチケット持参で女性は1ドリンク1フードでなんと250円であった。

ミラクル
仙台市青葉区国分町 YKビル9F
∞ 無限 MUGEN (正式名称不明)
1969年頃仙台駅前のプレイビル地下にありました。ロングイヤーズアフターというバンドが演奏していました。

ディスコ以前の昔むかしの話です。情報提供者:yasuさん

  ラ行

RAJAH COURT(ラジャコート)仙台
東京や名古屋や京都や大阪にもあったラジャコートの中で一番最後まで生き残っていたのがこの仙台のラジャコートです。

朝まで過ごせたことも人気の1つ。

またマハラジャ系列ではあったが、気軽に気楽に入れたことも人気の要因。

「SAHARA」跡地。

仙台市青葉区国分町2-12-4 セブンビレッジビルB1F

LAST 20 CENT 仙台
「GREEN HOUSE」跡地。

仙台市青葉区国分町2-9-32 千鳥屋ビル4F

ラメール
仙台市国分町にあったディスコ
RYTHEMEUM(リズミアム)

仙台駅前、名掛丁入口のAKビル9Fにあった、とにかくアートにこだわっていたシンプルなレイアウトのディスコ。

アート感は全く違いますが、東京で言うJトリップBARのイメージでしょうか。アートデザインは賛否両論。

仙台市青葉区中央1-2 AKビル9F

▶ 仙台 RYTHEMEUM(リズミアム)コレクションはこちら

Lu Castel SENDAI
仙台市青葉区国分町2-15-20与五郎ビル4F
ル・タキシード
食事が美味であったと評判。ザーサイチャーハンは密かに大人気であった。
ル・パラス
よくある前面鏡面張り系ではあったが、フロアー全体の仕切りをガラスが多く使われており見通し良く明るい感じのディスコ。
LA LEGION レジオン

特徴として回転フロアや巨大なスイング式バリライトや円盤型照明など照明装備が非常に巨大且つ多彩で凄かった。

造りに大変お金がかけられていたようです。

その照明関係はラジオシティにそっくりでもあったディスコ。

箱自体も大変に広く、最初の頃はドレスコードもかなり厳しかったようだが、時が経過すると高校生にまで招待券配ってたという噂。

また日曜日のオールディーズが密かに人気であった。

「レッドパロット」跡地。

仙台市青葉区一番町3-11-15仙台フォーラスB2F

▶ 仙台 LA LEGION (レジオン) コレクションはこちら

RED PARROT(レッドパロット)
特徴として限りなく純水に近い水割りや煮た焼きそばが印象に残っているようですが、それってどうなんでしょ?(笑)

基本レッパロと呼ぶ方が多く赤パロって呼ぶ人もいたディスコ。

ラストは必ずジョンレノンのスターティングオーバーでいつも閉店。

レッドパロットは仙台随一の選曲、当時マイナー系のファンク/ブラックからハイエナユーロまでを見事に繋げていました。

全てはチーフのナベさんやよっちゃんのセンスの成せる業だったと言え、ピーク期の客層は決して若年層ではなかったはずです。

レジオンになってからは最初の頃は良かったのですが、徐々にDJの質が落ちてしまい残念だった記憶があります。情報提供者:k-osaiさん

跡地に「ラ・レジオン」。

仙台市青葉区一番町3-11-15仙台フォーラスB2F

鹿鳴館
アーケードの地下にあったディスコ。

情報提供者:ななこさん。

 icon-check-square-o 詳細は不明だが存在した店舗名一覧
AREA NETWORK、GETTO、HIT PARAD

東北地方のクラブ / ディスコ(遠い過去~現在営業中まで)店舗一覧と特徴はこちら

全国のクラブ/ディスコフリーク情報募集!

当サイトにあなたの知っている情報を反映させて参加されませんか ?

  • 当時、他にもこんなクラブやディスコがありました!
  • 今現在アツイ クラブはここだ!
  • 既に当サイトにお店は 記されてはいるけど、他にこんな特徴があった!

コメントを頂けましたら、正しい情報であればすぐに当サイ トに反映させて頂きます。

コメント投稿欄はこちらのページの下にあります。

日本全国のディスコカテゴリの最新記事